症例詳細
Case detail
気になる部分を全て治療 全顎むし歯治療
- 患者様
- 30代女性
- 治療期間
- 2年3ヶ月
- 治療回数
- 30回以上
- 治療計画
- 審美面と機能面で問題が多いとのことで来院された患者様です。
まず、痛みがある歯について、根管治療(一部症状の強い歯は銀座しらゆり歯科林佳士登院長に依頼)を行うこととしました。
根管治療後、クラウンを装着するに必要な高さが得られない部分については歯周外科処置を、下顎前歯のスペースについては部分矯正を行い、セラミッククラウンにて補綴することとしました。
咬合力が強いため、臼歯部はフルジルコニアクラウンを、前歯部はオールセラミッククラウンを装着することとしました。
- 費用(概算)
- 治療費の目安: 170万円費用は治療当時の料金となります
治療について
治療期間中、強い咬合力により仮歯が頻繁に脱離・破損を繰り返しました。フルジルコニアクラウンにて臼歯部を補綴しましたが、それでも破損リスクが心配されるため、就寝時にはナイトガードを使用していただくようにお願いしました。
部分矯正や外科処置など盛り沢山の治療となり、治療期間中は大きな負担となりましたが、最終的には安定した咬み合わせと審美的な前歯を獲得することができ、患者様には大変満足していただきました。
リスクについて
セラミックは破折などにより修復や再製作が必要となることがあります。
矯正治療は後戻りのリスクがあります。
根管治療後は一定の確率で症状が再発する可能性があります。
外科処置は術後に痛みを伴います。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。