症例詳細
Case detail
奥歯のブリッジを白く 矯正含めた総合治療で、歯周病、根の問題、一気に解決
- 患者様
- 40代女性
- 矯正装置
- 審美装置
- 治療期間
- 3ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 全体矯正治療の一貫として、奥歯の倒れた歯をまっすぐに起こしてからブリッジをやりかえました。
奥の倒れた歯の根管治療は銀座院林先生にお願いしました。
経過良好です。
初めは歯が倒れていることで清掃性も低下(きちんと磨けない)している状態でした。
歯を起こすことで、耐久性のある、清掃性の高い、虫歯や歯周病になりにくいブリッジを設計できました。
また、一番奥の根の治療は専門医(銀座院 林院長)にお願いし、結果として根の先の炎症が落ち着いた状態でブリッジを入れることができました。
全体矯正については以下で紹介しています。
https://seimitsushinbi.jp/case/33717/
- 費用(概算)
- 47万円(メタルボンドクラウン9万円x3、精密根管治療(専門医)13万円、ファイバーコア2万円x2、仮歯1万円x3、矯正治療の費用・期間は別)費用は治療当時の料金となります
治療について
矯正治療で歯の位置を移動させることで、被せ物だけでは解決できない様々な問題を改善することができます。
歯周病が悪化しないように、虫歯ができにくいように、予防的な意味を含めある意味、2倍、3倍の効果があると思います。
成人の包括的な矯正治療は、審美的な要素だけでなく、ある意味と虫歯、歯周病を一気に解決できる可能性があるのでおすすめです。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
根管治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 根管治療により類似の全ての症例の問題が解決するわけではなく、症例はあくまでも一例です
- 根管治療により痛みや腫れがひかない事や、術後に痛みや腫れが生じる事、治療によるファイル破折やパーフォレーションなどの偶発症、術後の歯根破折を生じる可能性もあります
- 自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。