症例詳細
Case detail
[10代女子] すきっ歯 上の矮小歯・先天欠如 天然歯で隙間をつめる治療
治療症例の内容
- 患者様
- 10代女子(高校生)
- 矯正装置
- 審美装置
- 治療期間
- 1年5ヶ月
- 治療回数
- 10-30回
- 治療計画
- 前歯のすき間を主訴に来院。
右上の2番が矮小歯で、左上の2番は先天欠如でした(生まれつき歯がない)。
そのため、下の歯が余ってかみ合わせもずれていました。
上下の正中もずれていました。
治療方針としては、上の歯が少ないため、そこをブリッジにする治療方針や、下の歯を1本、歯の数を合わせるために抜歯する案もありました。
しかし、今回は年齢も若いため、左側は補綴せず抜かずに天然の歯を並べました。
また、右上の矮小歯についてはそのまま並べる方法もありましたが、奥歯のかみ合わせもずれてしまうのと、長さが短いためかぶせることにしました(これは、患者様に選んでいただきました)。
結果奥歯のかみ合わせも1歯対2歯にすることができ、また、非抜歯で治療を行うことができました。
- 費用(概算)
- 80万円~費用は治療当時の料金となります
治療について
奥歯のかみ合わせをしっかりずらしてくるように、矯正用ミニスクリューを途中で植立しています。
治療後の感想
歯磨きが上手にできない私に対して、丁寧に指導してくださったこと。前歯のすき間が気になっていたが、きれいに揃ってよかったこと。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
ワイヤー矯正の注意事項(リスク・副作用など)
- 治療中は違和感や痛みが起こることがあります
- 症状により、抜歯が必要な場合があります
- 治療中は歯磨きがしにくくなるため、虫歯や歯周病になりやすくなります
- 矯正治療後の保定が不十分だと後戻り(元の位置に戻ろうとする動き)をします
- 自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。