症例詳細
Case detail
40代女性 全体的にしっかり虫歯を治療したい
治療症例の内容
- 担当医
- 井上季実子(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 40代女性
- 治療期間
- 3ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 昔矯正治療をされたとのことで後戻りを気にして来院。
歯の健康への意識も非常に高い方でした。
矯正治療前後に、銀歯や適合の悪いプラスチックを全体的にやりかえました。
矯正歯科治療の詳細は以下をご覧ください。
https://seimitsushinbi.jp/case/18154/
- 費用(概算)
- 50万円(左下6・右上7:ジルコニアクラウン スタンダード 10万円・仮歯 1万円、左上56・左下7・左上7:emax プレスインレー 7万円)費用は治療当時の料金となります
-
開始前
-
治療途中
-
終了時
左上5は遠心にカリエスが認められたためOD窩洞としました。(6のやりかえ時にカリエスを直視できました。)右上7の広範囲のプラスチック(CR)が劣化していました。頬側に及ぶ広範囲の修復がなされていたため、クラウンによる修復を行いました。
左下7(一番奥)は最小限の歯質の削除量とし、咬合面のプラスチックのemaxインレーへのやりかえのみとしました。頬側歯頚部の着色は、症状がないため経過をみることにしました。進行するようであれば将来的にはクラウンの話をしています。
治療について
大臼歯の歯頚部の着色については、メンテナンスで進行が認められるようなら処置をすることにしています。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。