症例詳細
Case detail
[オールセラミックジルコニアクラウン] 前歯の見た目改善セラミック治療
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 大元洋佑(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 30代女性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 前歯のつめものの着色、見た目の改善を希望され来院されました。
- 費用(概算)
- 40万円費用は治療当時の料金となります
前歯の着色について
前歯は通常歯と歯の間(隣接面)に虫歯ができることが多く、小さな虫歯である場合にはコンポジットレジンという樹脂を用いて虫歯を除去したのち充填します。
コンポジットレジンは治療直後は白く、審美性が保たれますが、時間の経過とともに劣化し着色が見られ、審美障害を起こしたり虫歯の原因ともなり得ます。
また、充填を繰り返すと徐々に充填量は大きくなり、歯の神経に近づいてしまうので神経を取らなくてはいけなくなる可能性が出てきます。
今回の症例では、ある程度の大きさのコンポジットレジン充填が見られたことと、将来的に神経の保存をされたいとの希望されたので、オールセラミックジルコニアクラウンで色調・審美性を改善することとしました。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。