症例詳細
Case detail
[30代男性 受け口 オペケース] 顎の手術を回避 歯を抜かない矯正
治療症例の内容
- 患者様
- 30代男性
- 矯正装置
- 審美装置
- 治療期間
- 1年6ヶ月
- 治療回数
- 10-30回
- 治療計画
- 前歯の反対咬合を気にして来院。
検査、診断の結果、骨格的に受け口であり、顎変形症の適応であるとお話しし、顎の手術もありだとお話ししました。しかし、顎の手術は絶対やりたくない、歯の移動だけで治療したいと強くご希望されたため、非抜歯でカモフラージュ治療を行いました。
ミニスクリューを用い、下の歯列の全体的な遠心移動を行いました。
- 費用(概算)
- 80万円費用は治療当時の料金となります
治療について
難しいケースのため、抜歯の可能性もお話ししていましたが、結果非抜歯で治療でき、治療期間も短く済みました。
治療後の感想
治療方針について、ていねいにご説明いただき、納得する形で治療がスタートできたのが良かったです。
途中モチベーションが下がってしまう時期もありましたが、井上先生をはじめスタッフの方々のおかげで満足満足のいく結果が得られたと思います。
引き続きよろしくお願いします。
ワイヤー矯正の注意事項(リスク・副作用など)
- 治療中は違和感や痛みが起こることがあります
- 症状により、抜歯が必要な場合があります
- 治療中は歯磨きがしにくくなるため、虫歯や歯周病になりやすくなります
- 矯正治療後の保定が不十分だと後戻り(元の位置に戻ろうとする動き)をします
- 自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。