症例詳細
Case detail
被せ物で見た目が変わる 前歯のセラミッククラウン
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 今村大二郎(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 30代 女性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 前歯部の見た目の改善を主訴にご来院されました。
先端が欠けてしまっていたり細かいガタつきやくぼみがある他、下の前歯が前に被っている「反対咬合」もみられました。
主訴部位以外の治療歴も多くブリッジ治療の既往もあったため、反対咬合の改善のために矯正治療を行うには治療規模が費用・期間ともに大きくなってしまうことが見込まれます。
そこで今回は、患者様と相談の上で被せ物の治療をすることとし、前歯の形態や噛み合わせの改善を図るための治療を行いました。
- 費用(概算)
- 85.8万円(税込み/1歯当たり14.3万円)費用は治療当時の料金となります
審美治療について
今回使用したセラミックはオールセラミッククラウン(スペシャル)というグレードで、被せ物制作時に技工士を直接交えて色・形の相談をすることが可能となっております。
被せ物の見た目は、特に審美的部位では精度や耐久性だけでなく意識される患者様が多く、非常に重要な要素と言えます。
仮歯の時点で形のイメージに納得がいくまで調整をしたうえで、そこから技工士とのイメージのすり合わせを行うことで審美的で非常に満足度の高い治療となります。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。