症例詳細
Case detail
昔ぶつけた前歯が変色してきた セラミック治療
治療症例の内容
- 担当医
- 患者様
- 30代男性
- 治療期間
- 2ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 昔ぶつけた前歯がだんだん変色してきたため、見た目を変えたいと来院された患者様です。
歯の神経をテストしたところ、失活していたため、根管治療、土台(コア)、被せもの(クラウン)による治療が必要となりました。
被せものはオールセラミッククラウン エクセレントでの治療を希望されました。
- 費用(概算)
- 20万円(根管治療は別途。詳細は下に記載あり)費用は治療当時の料金となります
治療詳細
ぶつけた直後は神経が生きていても、時間をかけて神経が徐々に失活する場合があり、痛みや自覚症状が全くない場合もあります(ただし、失活した神経を長期放置していると、痛みや違和感の原因になることがあります)。
今回は見た目改善を目的にご来院されましたが、神経のテストを行った結果、神経の失活が認められ、根管治療が必要となりました。
治療の注意事項
セラミック治療はわれるリスクをともないます。
破折リスク軽減のため、ナイトガード(就寝時マウスピース)の使用をおすすめすることがあります。
根管治療について
根管治療は歯内の治療なので患者様には見えない場所ですが、ここが細菌で汚染されると激しい痛みや長引く違和感の原因になります。
当院では、清潔な治療を徹底し、顕微鏡を使用した精密な治療を行っています。
症状や根管の状態により、治療金額が異なります(5~10万円目安)。治療回数による費用負担の増減はありません。
根管治療専門医をご紹介させて頂く場合がございます。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。