症例詳細
Case detail
小さい歯をきれいにしたい 矮小歯のセラミック治療
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 患者様
- 20代女性
- 治療期間
- 2ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 前歯の形態不良と変色を主訴に来院された患者様です。
生まれつき小さい歯(矮小歯)を、10年前他院にて接着剤をつけて大きく見せるようにしてもらったものの、数年前から変色が気になるとのことでした。
形態の改善と今後変色しないことを目的に、オールセラミッククラウン(スペシャル)での治療を行いました。
また、患者様のご希望でオフィスホワイトニング(3万円)も行いました。
- 費用(概算)
- 15万円費用は治療当時の料金となります
治療詳細 治療方針の決定
今回の患者様のように、生まれつき異常に小さい歯を「矮小歯」と言います。生活の上では、そのままでも問題ありませんが、やはり審美的な面ではしばしば問題になります。
患者様はもともと歯を削らず、上から材料で覆うような治療をされていました。この材料は、保険診療で日常的に使用される材料ですが、変色しやすいことが難点です。また、細かい形態を作れない(作っても擦り減ってしまう)ことや分厚くなってしまうこと、汚れやすいことなどの欠点が挙げられます。オールセラミックにすることで、このような欠点をカバーすることができます。
色・形ともに自然な仕上がりとなり、患者様には大変満足して頂きました。
治療詳細 ホワイトニングをする場合
オールセラミックをはじめとした被せもの治療をする際、ホワイトニングも併せてご希望される方がいらっしゃいます。その場合は、先にホワイトニングをして、2週間ほど空けてから被せもの治療をすることをおすすめしています。ホワイトニング直後の白さから少し色が後戻りするので、その時点で被せものの色を決定すると最もきれいに仕上がります。
治療における注意事項
オールセラミックをはじめとした被せもの治療は、歯を削るリスクを伴います。神経がある歯では、人によっては神経の症状(しみる、痛い)が出る場合があり、その際は神経の治療が必要になる場合があります。また、被せものは欠けるリスクを伴います。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。