症例詳細
Case detail
30代女性 部分矯正を駆使して歯ぐきのラインと歯軸をそろえる
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 患者様
- 30代女性
- 治療期間
- 1年
- 治療回数
- 10-30回
- 治療計画
- 根管治療の後、部分矯正にて歯軸と歯茎のラインを整えます。
最終的に、前歯2本にて大きさの調整を行い完成させます。
- 費用(概算)
- 精密根管治療:約7万円 ファイバーコア:2万円 仮歯:1万円 部分矯正:15~20万円 オールセラミッククラウン:10~13万円費用は治療当時の料金となります
部分矯正について
前歯の歯ぐきのラインが左右で不揃いな場合
・部分矯正
・歯周外科
のいずれかの方法で改善するのが一般的でしょう。歯周外科の場合、基本的には長い方にあわせることとなるため、今回のような場合は部分矯正を用いるしかありません。
しかし、わずか数mmの差を均等にするのに多大な労力と時間を要します。部分矯正は、部分であるが故に制限が多く、治療が泥沼化することが往々にしてあります。
本症例においても治療の大部分を部分矯正に費やしたといってよいでしょう。
治療について
根管治療は顕微鏡を用いて丁寧にやり直し、今後問題が起きてこないよう予防します。
部分矯正により無事歯ぐきのラインもそろい、最終的には前歯2本で色や形態を揃えて製作することになりました。
時間はかかりましたが、Before に比べて均等できれいば前歯となり、大変満足していただけました。
被せものの種類:ジルコニアオールセラミック スペシャル
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。