症例詳細
Case detail
メンテナンスをしやすいインプラント治療
治療症例の内容
- 担当医
- 奥村高広(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 40代女性
- 治療期間
- 1年
- 治療回数
- 5-10回
- 治療計画
- 《ブリッジを入れた歯が痛い。なんとかしてほしい》
ブリッジの支台となる歯が割れていて、噛むと痛いということを主訴に来院されました。
ブリッジのため割れている歯だけでなくダミーの歯の部分もインプラント治療により歯を入れ咬合を回復した症例になります。
インプラントによる治療に合わせて、硬く炎症に強い歯茎を内側から移植する、歯周外科治療を併用しました。
そのおかげで、インプラントの周りに丈夫な歯茎が増え術後のメインテナンスをよりしやすい環境にすることができました。
かみ合わせも良くなり、患者様には非常に喜んでいただきました。
被せ物種類: フルジルコニアクラウン(ベレッツア)
- 費用(概算)
- 93万円費用は治療当時の料金となります
歯周外科治療(歯肉弁根尖側移動術)について
お口の中の歯茎は炎症に強く角化して硬い歯茎と、唇と一緒に動く歯茎の2タイプあります。今回のケースではインプラントの周りにメインテナンスしやすいよう、抜歯後減ってしまった硬い歯茎を内側から移植する方法を併用しました。
頭出しの手術と同時に行うことで患者様の負担を増やすことなく、メインテナンスし易いインプラント治療を行うことができました。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
インプラント治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
- メンテナンスを怠ったり喫煙により、お口の中に大きな悪影響を及ぼすインプラント周囲炎等にかかる可能性があります
- 糖尿病、肝硬変、心臓病等の場合、インプラント治療ができない可能性があります
- 高血圧、貧血・不整脈等の場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。