症例詳細
Case detail
前歯の見た目をキレイにしたい
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 奥村高広(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 30代女性
- 治療期間
- 1年
- 治療回数
- 5-10回
- 治療計画
- 《前歯の見た目をキレイにしたい》
前歯の変色や詰め物の劣化をセラミック治療に先立って、部分矯正治療(エクストリュージョン)ならびに歯周外科治療を行った症例になります。
もともと右上の前歯以外は根管治療が施されていましたが、左上側切歯はパーフォレーション(歯根に内側から穴が開いている状態)を起こしていました。
そこで部分矯正により歯牙を引っ張り上げることでバーフォレーション部を歯肉より上まで出してくる事を計画しました。部分矯正により骨の形態が盛り上がってしまうので、矯正後は歯周外科治療により骨の平坦化を行いました。
前歯4本に綺麗なセラミックが入り患者様にはたいへん喜んでいただきました。
(再根管治療後、河野理事長からの引き継ぎ)
- 費用(概算)
- 65万円費用は治療当時の料金となります
部分矯正(エクストリュージョン)について
現在パーフォレーション部の治療に関して歯肉溝内であればジェリストアー、それより深部のパーフォレーションに関してはMTAという材料でリペアーすることが可能ですが、確実な歯周組織の再生にはやはり歯根膜が1番です。そのため今回は歯科材料によるリペアーではなく部分矯正によるパーフォレーション部位の牽引を行いました。
部分矯正後歯周外科治療により骨レベルも下げているため、動揺の残る場合は隣の歯との連結も考えていましたが、歯冠歯根比も1本で被せる上でギリギリ問題ないレベルであり、歯牙の動揺もなかったため、全て4前歯1本ずつ被せ物を入れることができました。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
歯周病治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
- 歯周組織再生治療は患者様の状態によって術後の経過が異なります(見た目が改善しない場合もあります)
- 歯周組織再生治療は自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。