症例詳細
Case detail
前歯がとれた 残った小さい歯を引っ張り出して保存する
治療症例の内容
- 診療科目
- 担当医
- 患者様
- 50代男性
- 治療期間
- 5ヶ月
- 治療回数
- 5-10回
- 治療計画
- 患者様は他院で前歯の被せものを治療しましたが、たった1か月で土台ごととれてしまい、応急で来院されました。
すぐにとれてしまった原因は、歯がすでにほとんど残っておらず、被せものをするには(歯肉の外に出ている部分が)小さすぎることでした。
前歯を歯肉の下から引っ張り出す治療、土台、被せものの治療を行いました。
- 費用(概算)
- 17万円費用は治療当時の料金となります
治療詳細
今回のケースのようにほとんど歯が残っていない状況では、他院では抜歯と言われる可能性もあります。ところが、抜歯すると必ず歯肉が下がりますので、インプラントやブリッジで見た目を回復させるのにも限界があります。特に、前歯はなるべく抜歯したくないところです。
治療期間としては3-5か月ほどかかりますが、来院頻度は月2回程度です。
前歯を保存することは大変有意義です。また、抜歯してインプラントやセラミックブリッジをするよりも金額を抑えることができます。
患者様には大変満足して頂きました。
治療の注意事項
歯を引っ張り出す処置ができるかどうかは、虫歯の深さや、もともとの歯の長さ等が関係してきます。
まずはご相談、ご来院ください。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。