症例詳細
Case detail
左上奥歯の虫歯 白い詰め物セラミックインレー
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 患者様
- 20代男性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 患者様は虫歯が多いものの長期放置していました。定期健診により虫歯の有無をチェックしたところ、今回の虫歯が見つかりました。
かなり大きい虫歯でしたが、幸い神経には達しておらず、セラミックインレーでの治療を行いました。
- 費用(概算)
- 7万円費用は治療当時の料金となります
治療詳細
患者様は、長期に渡って虫歯を放置していたため、かなり大きい虫歯になっていました。
このように大きい虫歯は、虫歯をとっていってはじめて神経に達しているか否かが判明します。なるべく神経を保存してつめもの(インレー)での治療を行いますが、治療中に虫歯が神経まで達していることがわかった場合、治療方針を変更せざるを得ません。
今回はかなり大きい虫歯でしたが、神経を保護する材料をつめて様子を見て、症状が出なかったため、セラミックインレーでの治療で可能となりました。
万が一、症状が出た場合は、根管治療や被せものの治療が必要となります。
定期健診の重要性
虫歯の多くは定期健診により、早期発見が可能です。大きくなる前に治療すれば、歯も、歯の神経も保存できる可能性が格段に高まります。年に2回は定期健診を受診しましょう。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。