症例詳細
Case detail
60代女性 銀歯の下が虫歯 隣も虫歯
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 井上季実子(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 60代女性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 金属のつめものの下が虫歯になっていました。
若い頃に受けた治療でもう、30年以上経っているとのことでした。
レントゲンでは隣の歯も虫歯が疑われましたが、まず虫歯が確定している歯の金属を外して、直接虫歯を目で確認してから隣の金属のやりかえを決めました。
治療時には写真を撮り、その都度お見せして説明しながら患者様に2本のやりかえを決めていただきました。
- 費用(概算)
- 14万円(左上4・5:emax プレスインレー7万円 x 2)費用は治療当時の料金となります
治療について
口腔清掃状態もよく、虫歯の進行の速度は遅いと考えられたため、頬側歯頚部の着色については削らず経過観察することにしました。
そこを窩洞に含めようとするとインレーではなくクラウンになってしまい、(つめものではなく被せ物になってしまう)歯質の削除量が多くなってしまうためです。
治療のリスク
セラミックインレーは割れることがあります。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。