症例詳細
Case detail
破折ファイル除去を伴う右上7の再根管治療(リトリートメント)
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 林佳士登(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 年齢性別秘匿
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 院内紹介のケースです。
レントゲンにて根管内から根尖孔外へ破折した器具(破折ファイル)が飛び出しているのが分かります。
特に自覚症状はありませんでしたが、被せ物の治療に先行して再根管治療(リトリートメント)を行うことになりました。
- 費用(概算)
- 15万円費用は治療当時の料金となります
治療について
このケースに見られた破折ファイルですが、普段目にする破折ファイルの中では比較的長い部類のものになります。マイクロスコープにて破折ファイルを明示し、超音波チップを用いて根管にバインドした器具をルーズにし、ファイルを掴むタイプの器具を用いて根管内より除去し、根管形成・洗浄・貼薬を完了させたのちに根管充填を行いました。
術前・術中・術後を通じて痛みなどの症状はなく、担当の先生での補綴処置へスムーズに戻っていただきました。
根管治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 根管治療により類似の全ての症例の問題が解決するわけではなく、症例はあくまでも一例です
- 根管治療により痛みや腫れがひかない事や、術後に痛みや腫れが生じる事、治療によるファイル破折やパーフォレーションなどの偶発症、術後の歯根破折を生じる可能性もあります
- 自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。