症例詳細
Case detail
インプラントのための骨造成治療
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 藤巻太一朗(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 70代女性
- 治療期間
- 8ヶ月
- 治療回数
- 5-10回
- 治療計画
- 右下奥歯のインプラント治療を希望して来院された患者様です。
事前のレントゲン写真や3次元CT画像より、インプラントを埋入するに必要な骨のボリューム(高さと横幅)が不足していることが分かりました。
インプラント埋入を行うにあたり骨のボリュームを獲得する必要があるため、骨補填材を使用して事前に骨造成治療を行い、その後にインプラントを埋入することとしました。
- 費用(概算)
- 治療費の目安: 15万円費用は治療当時の料金となります
治療について
Bio-Oss®およびBio-Oss Collagen®を呼ばれる骨補填材を用いて骨造成治療を行いましたが、この患者様では、高さ、幅ともに十分な造成を行うことができました。
移植や骨造成を成功させるためには、様々な悪影響因子(感染、縫合の甘さ、傷口を舌で触ってしまう等々)を排除することが大変重要となります。我々施術者が細心の注意を払うことはもちろん、患者様にもご協力いただいて成功した治療と言えます。
なお術中の負担が大きいため、静脈内鎮静によりウトウトとした状態で手術を行い、負担を経験させることができました。
リスクについて
外科処置は術後に痛みを伴います。
外科処置の注意事項(リスク・副作用など)
- 外科手術のため、術後に出血、痛みや腫れ、違和感を伴います
- 口腔内の状態によっては適応できないことがあります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。