健康な歯を抜く場合があると聞いたのですが、なぜですか?
矯正治療において、健康な歯を抜く理由はスペース不足により咬合の問題があるためです。
ただし、必要以上に歯を抜くことで噛み合わせや咀嚼機能、発音などに悪影響を与えることがあるため、歯科医師とよく相談し、適切な治療計画を立てることが重要です。
抜歯をせずに、矯正治療はできますか?
矯正治療についての抜歯の必要性につきましては、お口の中の状態を確認してからの判断とさせていただいております。
当院では、天然歯を残すことができるのであれば残すことをまず考え、抜歯ありきでの治療計画は策定しません。しかしながら、お口の中の状態(歯並びや噛み合わせの状態)を確認した上で、抜歯をした方が治療期間や費用の負担も軽減できることがございますので、患者様のご要望などを踏また上で、治療計画をご提示しております。
また当院では、矯正治療に関する治療例を公開しております。その中には非抜歯の矯正治療例もございますので、下記よりご参考までにご覧ください。
歯茎の中に親知らずがある場合も抜歯は必要ですか?
矯正治療を行う際、必ずしも、抜歯が必要というわけではありません。
歯列の奥のスペース(親知らずが生えているところ)に歯を動かす必要がある場合には、矯正に際して、親知らずを抜く必要がございます。ただし、矯正のタイミングで全て親知らずを抜いてしまう患者さんも多くいらっしゃいますので、どうされるかは担当医とご相談ください。
歯を削る場合があると聞きました。健康な歯を削るのは安全ですか?
安全です。
スペースの確保の為、歯と歯の間を僅かに削ることはございます。歯の健康に問題の出ない程度削ります。
矯正治療で歯を削る際、痛みはありますか?
歯を移動させるためのスペースを作るため、矯正治療で歯を削ることがありますが、基本的に痛みはありません。
もし痛みを感じても、一時的なものがほとんどです。治療中に不快な痛みがある場合は、歯科医師にご相談ください。
歯を削らずに矯正治療はできますか?
歯を削らなくても、矯正治療はできます。
しかし、理想的なゴール設定を目指す場合に歯を削る必要があると診断する場合があり、その場合削らない方法を選択されると、理想のゴールを目指せない場合がございます。
なお、治療のご相談につきましては、無料のカウンセリングをご用意しております。詳しくは担当医、カウンセラーにご相談ください。無料カウンセリングのお申し込みは、初回予約専用フリーダイヤル0120-118-041 もしくは、初回予約専用フォームよりお申し込みください。
- キーワードから探す