Webからのご予約

お電話でのご予約

平⽇ 11:00-20:00 / ⼟⽇ 10:00-18:00
閉じる

インプラント治療後の注意事項はありますか?

メニューを開く メニューを閉じる
初回予約専用フリーダイヤル
0120-118-041
平日11:00〜20:00 土日10:00~18:00

無料相談予約 無料相談予約はこちら

インプラント治療後の注意事項はありますか?

インプラント治療後の注意事項は、以下のとおりです。

  1. 術後の痛み・腫れ
    インプラント治療後は、痛みや腫れが出ることがあります。痛みには、歯科医師から処方された痛み止めを服用してください。腫れの程度は個人差がありますが、何もしないのが良いです。
  2. 出血
    インプラント治療後は、しばらくの間、出血することがあります。ガーゼを噛んで止血してください。出血が止まらない場合は、歯科医師に連絡してください。
  3. 食事
    インプラント治療後は、刺激物を避け、柔らかいものを食べるようにしてください。硬いものを食べると、インプラントに負担がかかり、傷口が開いてしまう可能性があります。
  4. 歯磨き
    インプラント治療後は、患部を強く刺激しないように、歯磨きを優しく行ってください。歯科医師から指示された歯ブラシやデンタルフロスを使用してください。
  5. 禁煙
    喫煙は、傷の治癒を遅らせるため、インプラント治療後は必ず禁煙してください。→治療前も後もずっと禁煙するのが良いです。
  6. 飲酒
    飲酒は、血行を促進するため、出血のリスクを高めます。インプラント治療後は、しばらくの間、飲酒を控えてください。
  7. 運動
    運動は、血行を促進するため、出血のリスクを高めます。インプラント治療後は、しばらくの間、激しい運動を控えてください。
  8. 定期検診
    インプラント治療後は、定期的に歯科医院を受診して、インプラントの状態をチェックする必要があります。
    インプラント治療は、外科手術を行うため、術後の注意事項をしっかりと守り、順調に治癒するようにしましょう。

その他、以下の点にも注意が必要です。
・指や舌で患部を触らない
・熱い食べ物や飲み物を控える
・口腔内を清潔に保つ
・異常を感じたら、すぐに歯科医師に連絡する
インプラント治療後の注意事項等の詳細は、担当の歯科医師に確認してください。

ご質問・問題は解決しましたか?
  • 解決した(0)
  • 解決しなかった(0)
キーワードから探す
無料相談予約
0120-118-041
平日11:00〜20:00 土日10:00〜18:00