歯茎の再生治療を行う前の注意事項
1.禁煙
喫煙は、歯周病の進行を促進する原因となります。
2.歯の状態の確認
再生治療よりも先に治療しておく虫歯や根の治療が必要な場合は、その治療を先に済ませましょう。
3.術後のケアも事前に理解しておく
歯茎の再生治療後は、術後のケアが重要です。歯科医師から術後のケアについて説明を受けて、しっかりと理解しておきましょう。
4.歯ブラシ練習
歯ブラシの圧が強すぎたり、磨きすぎで歯ぐきが下がってしまう方や、プラークがしっかり除去できていない場合は、術後の経過が悪かったり手術の難易度が上がるので歯ブラシ練習を術前に受けていただくのがお勧めです。
歯茎の再生治療後の注意事項
1.食事や飲み物の注意
術後は、刺激の強い食べ物や飲み物は控えましょう。特に、熱いものや冷たいもの、硬いもの、酸っぱいものなどは、痛みや出血を引き起こす可能性があります。
また結合組織を採取してくる口蓋、お口の中の天井は出血しやすいので天ぷらや唐揚げ・せんべい等尖った食べ物は注意してください。
2.口腔内環境の清潔の維持
術後は、口腔内環境の清潔を保つことが大切です。
3.禁煙
喫煙は、歯周病の進行を促進する原因となります。術後も継続して禁煙に努めましょう。
4.定期的な検診を受ける
術後は、定期的な検診を受けましょう。検診で歯茎の状態をチェックし、問題がないか確認しましょう。歯茎の再生治療は、歯茎の退縮や歯周病の進行を防ぐ効果が期待できる治療ですが、術後のケアが重要です。
上記の注意事項をしっかりと守って、治療の効果を最大限に引き出しましょう。
なお、治療のご相談につきましては、無料のカウンセリングをご用意しております。詳しくは担当医、カウンセラーにご相談ください。無料カウンセリングのお申し込みは、初回予約専用フリーダイヤル0120-118-041 もしくは、初回予約専用フォームよりお申し込みください。
- キーワードから探す