症例詳細
Case detail
”レーザーを用いたガムピーリング” 黒ずんだ歯茎をキレイな歯茎へ
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 奥村高広(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 40代女性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 矯正治療が終わり歯並びがきれいになったことで、歯茎の黒ずみが気になるようになりどうにかならないかと相談を受けた患者様です。
歯茎のピーリング(黒ずみの除去)には一般的に薬剤(フェノールとアルコール)を使用する方法がありますが、今回は高度医療機器のレーザーを用いたピーリングを計画しました。
- 費用(概算)
- 3万円費用は治療当時の料金となります
治療について
もともと喫煙が原因の黒ずみですが、今回は2回に渡るピーリングで非常にみずみずしいキレイな歯茎に生れ変わりました。
ただ、現在も禁煙はできていないため再度歯茎への色素沈着の可能性が高いことをご理解いただいての施術となりました。
※ガムピーリングはホワイトニング同様、永久的にきれいな歯茎の色を持続させる効果はありません。
※レーザーによるガムピーリングは施術直後、モードにより歯茎が一時的に白くなったり、黒く焼けたようになります。
ホワイトニングの注意事項(リスク・副作用など)
- 知覚過敏が出ることがあります
- ホワイトバンドや白い斑点が出ることがあります
- クラウンやインレー等の補綴物には効果がありません
- ホワイトニングによる効果や持続期間には個人差があります
- 歯牙の状態によっては適応できないことがあります
- 保険適用外となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。