症例詳細
Case detail
前歯の根管治療(イニシャルトリートメント)
治療症例の内容
- 診療科目
- 治療カテゴリー
- 担当医
- 患者様
- 40代男性
- 治療期間
- 1ヶ月
- 治療回数
- 2-5回
- 治療計画
- 前歯根管治療(2回)
ファイバーコア築造
仮歯装着
オールセラミッククラウン装着
- 費用(概算)
- 200,000円(根管治療〜クラウン装着まで)費用は治療当時の料金となります
治療について
定期検診時、前歯の歯肉にでき物(fistel)があるとのことで治療を行った患者様です。
術前レントゲン写真より、虫歯の処置が行われていることから以前の虫歯が原
因で神経が死んでしまった可能性が示唆されます。
歯髄診査では冷温診査・電気診に対し反応はありませんでした。
根管治療時にレントゲンにて根管長の確認をし根管充填をしました。
根充後のレントゲン写真では根管の先ではなく横から根管充填剤が出ていることがわかります。
根管治療後は直ぐにファイバーコア、オールセラミッククラウンを装着。これにより歯冠側からの最近の侵入を防止します。
術後8ヶ月後のレントゲンでは病変が縮小し治癒傾向にあることが確認できました。
根尖病変のある歯は治療後に経過観察をする必要があります。もしも病変の縮小が認められなかったり症状が引かない場合は外科的処置を行う必要があります。
根管治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 根管治療により類似の全ての症例の問題が解決するわけではなく、症例はあくまでも一例です
- 根管治療により痛みや腫れがひかない事や、術後に痛みや腫れが生じる事、治療によるファイル破折やパーフォレーションなどの偶発症、術後の歯根破折を生じる可能性もあります
- 自費診療(保険適用外)となります
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、複製、複写、盗用を固く禁じます。